トーフおかん(その2) | 大きな林檎の木の下で(Macと私)

トーフおかん(その2)



前回のかけトーフおかんに引き続き、今度は
こけちゃったチームのこけトーフおかんが出ました。

この日もツタヤにレンタルDVDを返しに行った後に挑戦したのですが、100円入れてガチャガチャ・・・、出ない・・・。
ガチャガチャの構造を横から覗いたことのある人にはわかると思いますが、どうやら内部でカプセル同士が押し合って、出口への穴にうまくはまらずに空のまま回っていたのを引き当てたようです。

100円とはいえ、このまま引き下がるのももったいないのでツタヤの店内に戻ってカウンターのお兄さんに、
「ガチャガチャが出なくなったんですけど・・・」と告げました。
「これです」と言ってトーフ親子のマシーンを指差すのが恥ずかしかったのは言うまでもありません。

まあ、そんなことを言っていてはコレクターは勤まりません。
で、お兄さんは上のふたを開けようとしてくれたようですが、これがまた開きません・・・。カギが違うんだろうか・・・。
しまいにはもう一人の店員さんを呼ぶ始末。
100円のトーフにすんませんね・・・。

ようやく上のふたが開いて、「どうぞ上からお取りください」と言われました。
下から出なかったので上から出す。帝王切開のような仕打ち。
こういう場合は、
望みのフィギュアを選んで取ることが許される、コレクターにとっては最大のチャンス
なのですが、さすがにもう恥ずかしさも限界だったので中身も見ずに一つ取り出し「これでいいです」と言って逃げるように帰ってきました。

で入っていたのがこけトーフおかんでした。
かくして10種類もの中から、トーフおかんの「かけ」と「こけ」が揃いました。